ナイスミドルへの階段

ナイスミドルになるための奮闘日記です。アドバイス等があればコメントお願いします。

新たな試み・・

こんにちわ!

 

暑い日が続きますね。

 

こんな暑い中、息子は朝からサッカーの試合( ゚Д゚)

 

日ごろから鍛えられているためか、熱中症にかかる子は全くいません( ゚Д゚)

 

最近のコーチはこまめに水分補給させてくれるので安心です (´∀`)

 

私が子供のころは、「水をのむな。ばてるぞ」と根拠のない根性論がまかり通っていましたが、最近は正確な知識が浸透して良いですね。

 

その後も運動と食事制限を日々頑張っています。

時々さぼりますが・・・(笑)

 

さらにプラスしてできることも始めました。

小さいことからコツコツとやって行くことで,より健康的でカッコイイ体に近づくと思います。

また、前向きな考えはいろいろな側面で良い方向に働くと思います。

そこで、日々の生活の中で以下の改善点を開始しました。

 

改善点1:階段を使う

 エスカレーター、エレベーターは極力使わないようにしました。

 下りは基本階段、登りは2階までの移動は階段、駅は階段。

 

改善点2:ストレッチ

 私は必ずNHKニュースウオッチ9を見るんですが、ニュースを見ながらストレッチ  

 を開始しました。

 ストレッチには柔軟性の向上、血行促進、疲労回復、肩こり・腰痛の軽減、精神の安 

 定等色々な効果が期待できます。

 一日の終わりにストレッチをして気持ちよく寝たいと思います。

 

改善点3:睡眠の質の向上

 睡眠不足では一日の活動性が大幅に低下します。睡眠の質を上げるために

 寝る前3時間は何も食べないようにしました。

 

改善点4:規則正しい生活

 子供のころからずっと親に言われ、親になれば子供にずっと言っていますが、昔から

 言 われている規則正しい生活はやはりすごく大事だと思います。

 ジョギング等の運動も日々のルーチンに組み込むことで継続することができます。

 子供は言ってくれる人がいるけど、大人は自己管理。ついつい乱れた生活になりがち   

 ですが、ここは自分を律して子供の手本となれるように頑張ります。