ナイスミドルへの階段

ナイスミドルになるための奮闘日記です。アドバイス等があればコメントお願いします。

運動と消費カロリー

こんにちは!

 

みなさん、いかがお過ごしですか?

台風に日本列島はもてあそばれており、大変な目にあった方もいらっしゃると思います。

特に九州から沖縄旅行に行っていた人は大変だったと思います。

私は関東在住のためゲリラ豪雨に見舞われることはありましたが、大きな被害なく過ごせました。

 

さて、今回は運動について調べてみました。

 

現在私が行っている運動は,「1.5kmマラソン「腹筋ローラー」

です。

 

あとは

「犬の散歩(20分)」「通勤の往復(20分の歩行)」

階段を極力使用する心がけくらいですが、、、

 

 

実際に私が一日にどれくらいカロリーを消費しているのか調べてみました。

 

まずは「カロリー」って何かの知識の整理。

 

1cal =1Lの水の温度を1度あげるのに必要なエネルギー

 

消費カロリー(Kcal)Mets×時間×体重(kg)

 

≪Mets(メッツ)≫

 ・運動の強度をあらわす単位。

 ・安静時を1としたときにその何倍ぐらいのエネルギーを消費するかを示すもの。

 

 

私の一日の消費カロリーを現在の体重62kgで計算しました。

 

ジョギング(ゆっくり)=8.3 METsなので

 

1.5kmランニング(約10分ぐらい)の消費カロリーは

 

消費カロリー = 8.3Mets×10/60時間×62㎏=86 Kcal

 

 

ウオーキング(普通のスピード)= 4.3 Mets

 

犬の散歩+通勤の往復の歩行 (40分) の消費カロリーは

 

消費カロリー(Kcal)= 4.3Mets×40/60 ×62㎏=178Kcal

 

*腹筋2.8Mets、昇降運動(楽)3.5Metsですが、かなり短時間しか行っていないので   

 計算はしませんでした。

 

基礎代謝量を下記サイトで計算したところ、私の基礎代謝1,474 Kcalでした。

基礎代謝量 - 高精度計算サイト (casio.jp)

 

私の1日の消費カロリーは 1,474+86+178=1738 Kcal

 

前回のブログで計算したある日の私の摂取カロリーは1860Kcalだったので細かい運動を足すと概ねトントンぐらいかなぁと思います。

 

 

下記ブログを参考に作成しました ↓

運動の消費カロリー一覧表|ダイエットにおける運動の選び方のポイント (yase.tech)