ナイスミドルへの階段

ナイスミドルになるための奮闘日記です。アドバイス等があればコメントお願いします。

筋肉と脂肪の基礎代謝

こんにちは!

 

涼しいクーラーの効いた室内で勤務できることに感謝する今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

ビールがおいしい季節ですが、今年は我慢して頑張っています。

 

この間、少し体重が減った話をしましたが、筋肉はどれぐらいカロリーを消費しているのか気になり検索したところ、「筋肉と脂肪の基礎代謝」について面白い記事を見つけたので紹介します。

 

へるし医さんというドクターの記事です。興味のある方は下記ご覧ください。

 

筋肉と代謝|筋肉量が1kg増えると基礎代謝はどのくらい増加する? | へるし医 (michinoku-doctor.com)

 

基礎代謝とは何もしていなくても1日に消費されるカロリーのことです。

 

へるし医さんの記事によると・・・

 

筋肉が1kg増えても基礎代謝は13Kcalしか増えないそうです。

また、脂肪が1㎏減ると基礎代謝は4.5Kcal減るそうです。

だから脂肪を減らして筋肉量を増やしても、あまり基礎代謝は増えないそうです。

 

かなりショッキングですよね。

筋肉はかなりの量のカロリーを消費してくれているもんだと思い込んでいたことと、

少ないけど脂肪もちゃんとカロリーを消費していたということにも驚きました。

 

ただ、へるし医さんは脂肪をためてカロリーを消費させることは勧めておらず、運動することでカロリーを消費できるので運動すること自体は良いことで、運動と基礎代謝によるカロリー消費と食事によるカロリー調節を勧めています。

 

やはり、運動+食事制限が必要なんですね (´∀`)