ナイスミドルへの階段

ナイスミドルになるための奮闘日記です。アドバイス等があればコメントお願いします。

食事とカロリー 成人の1日に必要なカロリー

こんにちは!

みなさんいかがお過ごしですか?

 

私がいるエリアは1時間前にゲリラ豪雨で停電がありました。

停電になると何もできないので、じっとスマホを見ながらじっとしていたら、

顔だけライトアップされてて、「〇〇さん怖い」と言われました (* ´艸`)

 

停電時はデスクトップパソコンはダメですね。

ノートパソコン使用者は関係なく仕事続けてました。

 

さて、今回は食事とカロリーについて調べました。

 

農林水産省のホームページによると1日に必要なエネルギーは

活動量の少ない成人男性は、2,200±200Kcal

活動量の少ない成人女性は、1,400~2000Kcal

だそうです。

*活動量の少ない人:一日のうち、座っていることがほとんどの人。

一日に必要なエネルギー量と摂取の目安:農林水産省 (maff.go.jp)

 

身長、体重、性別、年齢、身体活動レベルから1日に必要なカロリーを計算してくれるサイトがありました。

1日に必要なカロリー かんたん計算ツール (fukla-health.com)

 

私の1日に必要なカロリー量は2,127Kcalでした。

 

昨日の私の食事で摂取カロリーを計算してみました。

 

≪朝食≫ 妻が作ってくれます

 ・食パン 1枚 143Kcal

 ・目玉焼き 1個 130Kal

 ・ウインナー 1本 58Kcal

 ・果物 桃(4人家族で1個を分けて食べたので1/4で計算) 22Kcal

  コーヒー(ブラック)7Kcal

  合計360Kcal

 

≪昼食≫ 職場の食堂でランチ 

 昨日はうなぎのひつまぶし 約637Kcal

 

≪おやつ≫ チョコ4個 129 Kcal +ブラックコーヒー 7Kcal

 

≪夕食≫ 妻が作ってくれます

 昨日はビビンバ 555Kcal

 食後にアイスのPARM 1本 145Kcal+ブラックコーヒー 7Kcal

 

1日合計 1840 Kcal

 

この日のカロリー摂取量は合格でした。

 

ただ、アイスとチョコはやはりカロリーが高いことを実感しました。

食べすぎに注意ですね。

 

逆に、食べなければかなりのカロリーダウンになることも分かりました。

さらに減らそうかな?